HOME  >  最新情報  >  最近の記事
2017.09.26

平成29年度東京都・調布市合同総合防災訓練に(一財)移動無線センター様が参加されました

総務省関東総合通信局では、非常災害時における情報伝達手段の多様化・多重化等、ICTを利用活用した防災・減災のための対策を推進されています。

その一環として、9月3日(日)に東京都調布市の多摩川自動公園で開かれた「平成29年度東京都・調布市合同総合防災訓練」で関東地方非常通信協議会等と連携して、災害対策用無線システム等の展示・デモンストレーションが行われました。

今回のような、都県単位の総合防災訓練で展示ブースを設けたのは初めての試み。
(一財)移動無線センター様は、MCA機器の展示・デモンストレーションを行い、MCASもご支援をさせていただきました。

今防災訓練は、東京都と調布市が合同で実施し、震災時の地域住民の皆様の自主防災能力を充実させ、地域一体となって防災力を向上させるとともに、これを支援する東京都及び各防災関係機関の連携強化による災害対応力の向上を目的としています。
九都県市の広域連携訓練もあわせて実施されました。
(※参加機関(団体)は、約100機関、参加人数は、約7,000人)

2017foto_tyoufukunnrenn.jpg